スポンサーサイト
MIU
スポンサー広告


天国への旅立ち。
P1050758.jpg

2009年4月29日、快晴。

ちびはこの日、永遠の眠りにつきました。

28日の夜、母がいつものように『おやすみ』をした数時間後
ちびは眠るように旅立ちました。

あんなにオシッコが出たといっては泣き、水が欲しいと言っては泣き
自己主張をしてたのに、どうして最後の最後一人で旅立ってしまったの。

老犬になると、よく『朝起きてたら亡くなってたっていうのがいいよね』と言いますが、
それは全く違った考えだと私は思いました。

最後を家族皆で見送ってあげたかった。
今はそんな気持ちでいっぱいです。

とても優しくて賢かったちびは、皆に(特に母)心配かけたらいけないと思ったのかな。



29日に火葬したんですけど、1件目2件目に問い合わせた24時間受付の火葬場は
全く連絡取れない。朝早かったというのもあるけど・・・
ちびが嫌がってるのだろうと思いこの2つは諦めることに。

そして最後に電話したところが、初めて知った火葬場でダメもとで電話したら
感じのいい男性の方が出られたので何だかホッとしました。
(後から知ったのですが、ここの火葬場は市から認可を受けてるらしいです)

場所もよく分からなかったので、詳しく場所を教えてもらってると
そこは、まる(ちびのお母さん)が眠ってるところのすぐ近くでした。
やっぱりお母さんの近くがいいんだね。ちびちゃん。

P1050759.jpg

火葬するのに約1時間ちょっと。
その間に、お花を買ったりお水を買ったりダイスキなシーザーを買ったり。
最後はダイスキなお水も飲めなかったしご飯も食べれなかったから。

火葬が終わり、ちっさくなったちびを見て驚きました。
体の骨は灰になっちゃってましたけど、足の骨や頭蓋骨。
そして顎の骨、歯はしっかり残っていました。

17歳にしては骨もきちんと残っていて、しかも歯に関しては
なんと全部あるという快挙(笑)
みゅうたんでもすでに1本ないのに(ガムの食べすぎで)笑

P1050760.jpg

そのしっかり残った犬歯を2本(写真下)お守りに持って帰りました。(母も)

もうちびはこの世にはいないんですけど、しっかり私たち家族の心には生きてます。


ちびの最後の写真をお世話になった先生に見てもらったのですが、
やはり『寝るように亡くなってますね。』とのことでした。


実は、ちびが亡くなった4月29日は私たちの(日本での)結婚記念日なんです。
いつまでも忘れないでワン!って言ってるんでしょうね^^

ちびの最後の顔(写真)は、私たち家族の心に焼き付けておきます。
今まで本当にありがとうございました。
スポンサーサイト
MIU
ラブ・ちび・たろう
12 0

thema:老犬介護 - genre:ペット


comment
ちびちゃん、天国のお母さんのもとでどうか元気いっぱいに走ってねっ!そしていつまでも家族の皆を見守っていてあげてね。。。
2009/05/07 18:18 | | edit posted by miko
賢いコは死に目を絶対に飼い主に見せないらしいですね。
また再びダイスキな家族に会うために・・・・。

だからきっと、みんなが寝静まったのを感じて安心して旅立ったんじゃないかな~~と私は思います。
大切な思い出をたくさん抱えて。

そしてすごい偶然のような出来事はみんなちびちゃんの導いてきていたことなんですねっ!
ステキな記念日がもう一つ増えたミュウママさんは世界一幸せだと思いますよ~♪

2009/05/07 23:30 | | edit posted by キョウ
>mikoさん
いつもちびの事を気にかけて下さって本当にありがとうございました。
ちびは天国で、まると走り回ってたくさん水を飲んでご飯を食べて
そして空からみんなを見守ってくれてると思います。
2009/05/08 00:57 | | edit posted by ミュウママ
>キョウさん
そうなんですか…キョウさん大切なことを教えてくれてありがとう。
ちびとはまたいつか逢えると思ってます。なぜだか分からないけど…
どんな姿に変わってくるか分からないけど、それまで楽しみにしてようと思います。

ちびはホントたくさんの思い出を私たちにくれました。
結婚記念日に旅立ったのにも必ず意味があるんでしょう。
それを時間をかけてゆっくり考えたいと思います。
いつかちびに逢った時にきちんと伝えれるように…
2009/05/08 01:05 | | edit posted by ミュウママ
今日は、メール有難うございます。

ちびちゃんは、無事に安らかに旅立ったのですね・・・
お疲れ様よく頑張ったと褒めてあげて下さい。

体は、無くても心は皆の傍にあると思います。
安らかに・・・そして皆の事お空で見守ってね・・・ちびちゃん。
2009/05/08 21:46 | | edit posted by yuko
涙が止まりません。
お母様も残念がっているでしょうね。
ちびちゃんの骨のお守り、私もきっと同じことをすると思います。
思い出して泣いてしまう日ばかりなんでしょうけど
ちびちゃんの偉大さに感心してみんなが笑う日もくるのかな。。
ずっとずっといつまでもそばにいるもんね。
2009/05/08 23:15 | | edit posted by えこりん♪
ちびちゃんに、私からも、ありがとうって言いたい。。
ちびちゃん、姿は見えなくなってしまったけど、思い浮かべると温かい気持ちになれる(*^^*)
これからは、まるちゃんと一緒にミュウママさんたちを見守ってくれるね。
ちびちゃん、幸せな犬生、本当にお疲れ様でした。
ミュウママさんたちの家族になってくれて、ありがとう。
2009/05/08 23:29 | | edit posted by ゆっこ
>yukoたん
こんばんわ。

昨日の福岡は何かの警報が出てましたけど大丈夫でしたか?
暖かくなるといろんな面で大変ですよね。

ちびがもういないっていうのは、いまだに信じられないんだよね。
母が電話をかけてくると、何だか静かなのが信じられないというか・・・
(痴呆でよく電話口でちびが鳴いてたので)
晩年は病気ばかりだったけど最後は両親のもとで旅立てて
本当にいい犬生だったんだろうと信じてます。
2009/05/09 01:36 | | edit posted by ミュウママ
>えこりん♪さん
ちびがいなくなって、母が1番悲しんでいます。
実家にはラブもタロウもいるのに…
ちびはここまで愛されて本当に幸せな犬生だったと思います。

17年という犬生を最後まで全うして眠るように旅立って…
今は両親を空の上からそっと見守ってると思います。

ちびの歯を大切に持ってると何だか安心するんですよね。
いつもそばにいてくれるというか。
これからは出かける時はちびと一緒にいけるので嬉しいです。
2009/05/09 01:46 | | edit posted by ミュウママ
>ゆっこさん
ゆっこさんほんといろいろとありがとうね。
そうなんよ。今はちびのこと思い出すと温かい気持ちになるんよ。
レディちゃんもゆっこさん家族に出逢えて本当に幸せだったよね。
最後はやっぱり辛いけど…今頃ちびとまるとレディちゃんが逢ってるかもしれんね。
いろんな出逢いがあるけど、ゆっこさんとの出逢いは偶然じゃなくて
必然だと思う。いつも心の支えになってくれて本当にありがとう。
2009/05/09 01:52 | | edit posted by ミュウママ
本当はもっと早くコメを・・・って思ってたんだけど
うまく文章にできず今日になってしまいました

ちびちゃんからいつも勇気をもらってました
病気と戦う姿に本当に勇気付けられました
本当にありがとう
2009/05/10 22:11 | | edit posted by ベスマル
>ベスマルさん
ちびに温かいコメント、そして見守って下さって本当にありがとうございました。

ちびの生きたいという気持ちは本当に凄かったです。
16歳の時に心臓発作で、もうダメだろう…と言われてから約半年生きたこと。
これは本当に奇跡に近い事だそうです。
ちびは私達家族に、諦めない気持ちを教えてくれたのかもしれません。

べスママさん、本当にありがとうございました。
2009/05/12 16:02 | | edit posted by ミュウママ
comment posting














 

trackback URL
http://miu127.blog107.fc2.com/tb.php/65-b5485c21
trackback
 
