スポンサーサイト
MIU
スポンサー広告


ラブが襲われました。
先週の木曜日(16日)に、本当に信じれない事がありました。
追記に詳しく書きましたので、良かったら読まれてみて下さい。



16日(木)夕方、実家のラブ(ゴールデン)が父親とワタシの家まで
散歩に来ました。(ワタシの家と実家は歩いて10分くらい)

ちょうど友達(たんぼちゃんとプリママさん)が、遊びに来てたので
ヨシヨシしてもらって、ご機嫌で父親と帰宅。


数分後、自宅の電話が鳴ったので 出てみると父親で


『おい!ラブが、由●の近所の犬に噛まれて血が止まらんわぁや!!!』


も~すごく驚きました。体が震え、ラブが死んだらどうしよう!
とにかく落ち着かないと! とりあえずどこの犬かはすぐに
分かったので、そこの家に走って行きました 。

も~ここの犬、いつか!こんなことやると思ってたんですよ!

うちの家の前の犬は、ラブと何かの雑種で体重は30キロ近いオス。

私たちがこっちに引っ越してきて、家の前をみゅうたんを連れて
歩いてたら 急に歯をむき出して襲い掛かって来ようとしたので
ビックリして、それからは滅多にここの家の前を通るのをやめたんです。

この犬、家の庭に放し飼い。それはいいんだけど、ガレージの
フェンスがボロくて、このデカイ犬が寄りかかると半分倒れる(汗)
ご近所さん情報によると、何回も脱走してるらしい


で、今回はどうしてこうなったかと言うと、

暑いので、家のベランダの下に鎖でつないでたらしい。
大人しくしてたらしいんだけど、ラブを見つけて興奮。

首輪を引きちぎって、ラブを襲撃。

ラブの首を何回か噛み出血。


ラブは普通に、大好きな父親とただ散歩してただけ。
急にこの凶暴犬に襲い掛かられ、何もする事が出来なかったそうです。

ホンマ!腹立つ!!!!! ラブが何したっちゅうねん!!!

人がダイスキでホント友好的で可愛い子なのに
うちの子が何したっちゅうの なんか涙が出そうですぅ。


っていうか、普通は怪我させた相手の住所とか聞きません???
このオバサン、父親に一切、聞かなかったそうです。

ただ…『治療費はお支払いします』だって。


はぁ~~~~~~ホンマまじで意味分からん。


ワタシがここの家に、文句を言いに行ったらこのオバサン・・・


『あ~~~あなたのところだったんですか』って

笑みを浮かべて たんですけど~~~~~~。

もちろん、ワタシはぶち切れて 『笑ってる場合じゃないですけど!』
それでも、このオバサン、実家の連絡先を聞きませんでした。

事件があったのが18時30分。

かかりつけの病院は、往診で休み。
仕方ないので、近所の病院へ。

病院に行く時には、出血も止まってて、毛が多いので
どこを齧られたかが分からなくなってて。

とりあえず、注射(抗生剤)とお薬1週間分をもらって帰りました。

先生によると、噛まれて4時間以内に抗生剤を注射すると

化膿は避けられるとおっしゃってました。


ホント、飲まなくて良い薬を飲むことになり しなくて良い注射を
しなきゃならなくなり、ラブが可哀想でなりません。

4月にチビを亡くしたばかりなのに、ラブまでいなくなったら
両親は生きがいを失うでしょう。

『犬には責任ありませんから』と、言うワタシに

『そうですね。犬は制御出来ませんからね』と言い返す

訳の分からん家族。


歯をむき出して威嚇するコトを家族は絶対知ってるはずです。
威嚇するには、訳もあると思います。ただ、犬だから…じゃすまないんですよ。

ある程度、躾で直ると思うし、そんなに凶暴な犬なら
外で飼うな!!!!! かわいいかわいいだけじゃ犬は飼えないんですよ!!


うちも、しっかりとした躾をしてると言う訳ではありません。

トラウマがあって、人には吠えますが、それはただ吠えるだけで
威嚇したり、噛むことなんて絶対にありません。

必要最低限の躾、そしてマナーは、犬を飼ったら守って欲しいと
ワタシは思います。

1番気になるのはラブの精神状態。
傷は癒えても、心の傷は癒えないと思います。


話はちょっと前になりますが、うちの近所で外に繋がれてた犬が
今回の犬じゃないですけど、近所の凶暴犬(鎖が外れて)に噛み殺されました。

皆さんも、ホント気をつけられて下さいね。

その後、きちんと両親のところにはお詫びに行かれたそうですが
約束してきた時間が無理だと、変更してみたり。。。
自分達の用事の方が、大切なようでした。ホント最後の最後までありえんことでした。

スポンサーサイト
MIU
ラブ・ちび・たろう
14 0

thema:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - genre:ペット


comment
ラブちん、ホンマ大人しい可愛いワンコじゃったよ
あの後、こんなコワイ事件が起きるとはね…

噛みつき癖は、パピーの頃から人や犬を噛んでも叱らない飼い主の責任だと思います
自分の犬の問題行動を直視して、飼い主自身がガウガウ犬をコントロールしなきゃね!!
でも、自分の犬が威嚇したり噛みつく行動が可愛いと思ってたりする人もいるのかもね
いろんな考え方あるから何が正しいとは言えないけど、やはり一方的に威嚇してきて噛みつくのは困る!!
噛みつかなくても、噛みつきそうな行動をされても困る!!
2009/07/19 23:53 | | edit posted by たんぼ
私も完璧な飼い主ではないのですが・・・

自分の犬の事は把握しておいた方がいいと思います。
でも、この飼い主さんは分かっていたはずです。
威嚇したり噛付いたりする事を
なのに鎖や柵の点検を怠っていたんじゃないでしょうか?
人間の生活でもそうなんですが事故が起きてからでは
遅いんですもん。
相手の飼い主さんは抜きにして
そちらのワンコが気がかりです。
何かあるはずなんですよね。。。きっと

一番心配なのがラブちゃん、
今後、精神状態や行動が心配です。
でも、家族できっと癒されますよラブちゃんは♪
2009/07/20 14:35 | | edit posted by シンまま
なんてひどい飼い主!許せませんね!
しかも自分本位で・・もう言葉にできません!
とにかくラブちゃんが精神的に落ち込まないことだけを願っています。
私も隣の大型犬にガレージを押し倒して、出てきて飛び掛られたことがあるんです。怪我こそしなかったけれど、服はドロドロ。それでも謝りもしなかった隣人。
やっぱり飼い主はちゃんと先を考えて環境を整える義務があると思うんです。ワンチャンのウンチの処理だけでなく、ノーリードや、今回のようなことなど・・・。
本当に腹がたちますよね。
ご両親のためにも早く元気になって欲しいです!
ラブちゃん、はやくよくなってね!
2009/07/20 15:28 | | edit posted by miko
ラブちゃん 飛んだ災難でしたね。
お父様もさぞやビックリされたことでしょう。
あまりに突然だと残念なことに何もできないんですよね。
私もそうでした。以前マーチをお散歩させていた時に
向こうから近づいてきたシェルティーに急に噛まれ、
耳から血がでたことがありました。
飼い主がしっかりとルールを守れないならホントに飼わないで欲しいと
思ってしまいます。可愛いだけでは済まないのですから・・・

ラブちゃんが早く元気になりますように。

2009/07/20 22:42 | | edit posted by noriron
ミュウママさん
こんにちは、お父さんもラブちゃんも大変な目にあいましたね。ラブちゃんその後様態は大丈夫ですか?
大きな犬の事ですしホントお父さんが何も出来なかったのはわかります。
犬のしつけは飼い主の責任です。
しつけが出来ないにしろ最低、自分の犬の制御ができるくらいはして欲しいし、何よりそう言う犬と分かっているなら、きちんとしたサークル、や噛み切られないリードはして欲しいですよね。犬にも現れてしるように飼い主の無責任な態度にはらがたちますね!
お父さんと楽しい散歩中にこんな事になつただけにラブちゃんはショックが大きいでしょう。1日も早く元気になりますように!
今日は四国でも凄い雨でしたがニュースを見てビックリ山口はエライ事になってますね。ミュウちゃんの所は大丈夫かな?
2009/07/21 23:18 | | edit posted by マーブルママ
>たんぼちゃん
ホント、びっくりさせちゃってごめんね。
まさかあの後こんなコトになるなんて思ってもみなかった(涙)

ラブとななっちは本当に性格が似てるんだよね。
人がダイスキで、とても優しくて、それなのに何で血が出るまで噛むねん!
ラブは何もしてないのに、ホント訳分からないよ。

威嚇するってことは、いつでも攻撃OK状態でしょ。
『まさか自分の子は襲ったりしない』なんて思わないで、しっかり躾けて欲しいと思うよ。
躾けられないなら、家の中に入れるとか・・・最低限の事はして欲しいよね。

当たり前なんだけど、被害者(犬)が出てからじゃ遅い!
そこをしっかりと分かって欲しいよ。



2009/07/22 02:09 | | edit posted by ミュウママ
>シンままさん
私も完璧な飼い主ではありません。
でも最低限の躾はしてるつもりです。

人に迷惑がかかりそうな時は、大声で怒りますし(笑)
犬は、くどくど長い言葉で命令すると理解出来ないと躾教室の
先生に教わり、わが家では『座れ!待て!』と号令はとても短く大声です。
なので、周りの人はちょっとびっくりするかもしれません(爆)
でもみゅうたんが理解してくれればそれでいいんです。

チビは病気になるまでずっと外にいたので
母親は、再々首輪を買いかえていました。
外にいるとどうしても劣化しやすいですからね。
それなのに、今回の家族ときたら・・・『実は最近再々脱走してたんです』って。
もう言葉がありませんでした。

シンちゃんはしっかりと躾されてるので、スゴイなぁといつも関心します。
みゅうたんは心臓が悪くなったので、アジリティなどは諦めましたが
やれば出来る子でした(笑)親バカですみません。

ラブは、今のところ元気にしてるようです。
ご心配下さってありがとうございました。

2009/07/22 02:45 | | edit posted by ミュウママ
ミュウママさん♪
こんにちワン(*^.^*)

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
ラブちゃん噛まれちゃったの
私も躾をしっかりとしてるわけではないけど
飼い犬の性格は判ってるつもりです
それにしてもこのワンコの飼い主は酷いですね(怒)
ラブちゃんトラウマにならなければ良いけど
早く元気になってね♪

そちら地方、大雨の被害甚大ですね
ミュウママさんの所は大丈夫ですか?
お気を付け下さい
2009/07/22 17:55 | | edit posted by 桃
>mikoさん
ガレージを押し倒されると本当に恐怖を感じますよね。
私も、ガレージが倒れて来た時はどうしようかと思いました。
と同時に腹も立ちました。文句を言いたいけど、近所…言えるわけないですよね。

ノーリードも本当に多いのが現実です。
人や犬の多いところでノーリードしてみたり、車の通るトコロでノーリード。
私のよく行く公園では、園内ずっとノーリードの人が多いです(怒)

ラブの傷は治りましたが、精神的なものはこれからだと思います。
心に傷が残ってないように祈るしかありません(涙)


2009/07/23 02:35 | | edit posted by ミュウママ
>norironさん
マーちゃんも痛い目にあったのですね(涙)
norironさんのおっしゃる通りで、とっさの事だと何も出来ませんよね。
今回は父親が散歩させてたから良かったものの、母親だったらと思うとゾッとします。

本当に可愛いと思うなら厳しい躾は必要だと私は思ってます。
最低限の躾をしないと、結局みゅうたんも悪く思われてしまいますから(涙)

みゅうたんが小さい頃は、私は悩みながら躾をしました。
きつく叱った事を何回も後悔しました。
でも今はそれで良かったと思ってます。
本気で愛するには、厳しい躾も必要なんだと私は思ってます^^
2009/07/23 02:45 | | edit posted by ミュウママ
>マーブルママさん
びっくりさせちゃってすみません(涙)
傷の方は治りましたが、精神的なものはまだまだこれからだと思ってます。

チビは病気になる前は外にいたのですが、母が再々リードや首輪を交換してました。
とぼとぼ歩きになっても新しい首輪を買ってあげたりしてたんですよ。
やっぱり外で飼うからには、このくらいの事は最低限して欲しいなぁと思いますよ。

山口の集中豪雨は、ホント凄かったです。
早朝の雷で目が覚め、記録的な豪雨。
家の前の空き地が冠水しました(汗)
今週末、またまとまった雨が降るらしいので、土砂災害などが心配です(涙)



2009/07/23 02:53 | | edit posted by ミュウママ
>桃さん
こんにちわん♪

私もみゅうたんの性格はかなり理解しています。
吠えるタイミングも分かりますし、行動もある程度読めます。

ここの飼い主さん、結局犬を放してしまった人は謝りに来られませんでした。
私には理解不能なので、もう考えないようにしようと思います。

山口の集中豪雨。
記録的な豪雨でした。雷もハンパなくて・・・

父親はこの日仕事だったのですが、いつもは20分くらいで
会社から帰宅出来るのですが、2時間かかったそうです。
県内でも、まだ断水してるところもあって復旧のメドが立ってないそうです。
2009/07/23 03:01 | | edit posted by ミュウママ
こんばんwan!
ご無沙汰しちゃって!みゅうちゃんもお元気そうでなによりです。
あら・・・・!!
ご実家のらぶちゃん大変な事に!
相手の飼い主さんの対応も一寸許せないv-217
家も以前ボビーがお散歩の時に近所の犬にいき成り食いつかれ、運良くハーネスの所を咥えられたので怪我こそしませんでしたが・・・振り回され止めに入った私の足に噛みつき嫌な思いをしました。
その飼い主さん次の日に謝りに来たのですが・・・
家の子歯がとがっていないから~~~何て!
私の足は紫色に腫れあがっているのに・・・
相手の犬!ボクサーなんですよ!
その後また違う子に噛みつき
耳を噛まれた子の親と病院の先生に家の子は歯とがってないから~何て‼
言ってたそうです。
噛まれた子3センチも耳が切れて・・・
最初は治療費は払うと言ってたのに!!!
犬同士の事でお互い様だ・・・訴えるなら訴えていいって開き直るしまつ!!!
噛まれた家のボビーもテリアの子も絶対吠えたりしない
フレンドリーな子なんです。
警察も保健所も犬対犬の場合は関与でしないそうです。
こう云う子の場合飼い主さん問題有りだとおもいます。
家もご近所という事で!事を荒立てるのを避けた、此方の気持ち理解していない。

らぶちゃんを噛んだ犬の飼い主さん。。。
もっと自覚して!って言ってやりたいです~
第2・第3の被害者が出ない事を・・・
なんか!ごめんなさい勝手な事かいちゃって!

みゅうちゃんも体調良さそうで安心しました。
9歳に向かって頑張ってね!
らぶちゃんお大事になさって下さい。
2009/07/24 01:43 | | edit posted by ジョン&ボビーママ+メグ
> ジョン&ボビーママ+メグさん
こんにちわ^^
こちらこそ、読み逃げですみません。
ジョン君頑張ってて本当にすごいなと思います。
キャバリアファンもしっかり拝見させてもらいました^^
みゅうたんもジョン君目指して頑張りますね。

ボビー君にもそんな怖い体験があったあったんですね(涙)
うちの父も、『自分も噛まれなくてヨカッタ』と後から言ってました。

結局、こんなことを起こした当の本人は1回も謝罪に来ませんでした。
自分がやってしまったことを自分で謝れないっていったいどうなんでしょうか。
近所だったらなおさらのこと自分で謝罪するのが当たり前だと思うんです。

でもそれをこの飼い主に求めても無駄だと思うので、諦めることにしました。
何度も言いますが、ホントこんなことがあってからでは遅いんですよね。

いろいろとご心配下さり本当にありがとうございました。
2009/07/26 14:35 | | edit posted by ミュウママ
comment posting














 

trackback URL
http://miu127.blog107.fc2.com/tb.php/97-696a5052
trackback
 
